忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小春日和。

 
すっかり小春日和の季節になったパリ。

上着がないと肌寒くて肌寒くて。。

今日は久しぶりに日本の親友と電話したりメール返信や細々した片付けをした。

親友から聞く友達の近況などは、懐かしくもあり寂しくもある。

生活の拠点が違う私にとってはしょうがなくもあり、これが離れて暮らすマイナスかと                     ここ最近痛感する出来事がいくつかあった。

しょうがない。  この一言に尽きてしまう事もあればそうでない事もある。


最近はネットの普及により色んな距離が縮小された錯覚を感じそうになるけど

やっぱりそれは違うと思う。

そして元来、マメな性格でもなくネットによるソーシャルワーキングなどの

お手頃な誰とでもすぐに繋がって連絡が取れるというのも私は常に違和感を感じる。

苦手だな〜。大事な事は「直接話すか手紙で」が基本な私は海外に生活しながら

随分と昭和な人だな〜とふと自分で思ってしまった。

だって機械好きじゃないんだもん。

DSCN9061.jpg
              
              近所のパン屋さんでサンドイッチを買って公園でお昼ご飯。
公園の木々達も秋模様へと移り変わり中。


DSCN9062.jpg
PR

飛行機雲

 
DSCN9046.jpg


      只今午後20時20分。

我が家から見上げた空。


9月に入り日が短くなったものの
この時間でこの明るさ。





気温は20℃を下回っているから
夏と同じ格好というわけにはいかない。

今日は朝からスカッと晴れた気持ちいい秋空の一日だった。

そんな空に運ばれて、朝はプールへ。
泳げます!とは決して言えず、
水に身を任せなんとなく行ったり来たり。

どの位泳いだかではなく、どの位気持ち良く体を動かせたかの満足で
プールは切り上げ。

日曜の朝恒例のマルシェへ寄り、陳列されている野菜や果物で夏が終わりつつ
秋の始まりを感じた。

気持ちよく体が動いた後のご飯は、新鮮な野菜達のサラダと
バターの香りが香ばしいクロワッサンと紅茶でムッシュとのんびりブランチ。


午後はそれぞれ好きな事をしながら過ごし、おやつの時間でまた向かい合った。
今日はチーズケーキを焼いてみた。
いくつかの課題はありながらも、合格ラインには乗れた。

こんな感じで風通しの良い日曜日は、飛行機雲のようにふわ〜と
終わりつつある。


ジャムおばさん。

 

来週の水曜日がパリコレクション本番のムッシュは、先週今週と週末も出勤。

せっかくの日曜日、天気がよく気持ちいい一日の始まりは抹茶カフェオレでスタート。

未だにいい塩梅の分量に辿り着けず、今日は抹茶効きすぎの苦めに。。

疲れが取れないムッシュのリクエストの朝ご飯は、あったかいうどん。

それに今が旬の茸とインゲンの天ぷらを添えて。そして高菜入り卵焼きとリンゴ。

のんびり食べた後は、出勤するムッシュと一緒に家を出てマルシェへ。

お花を欲しくて色々探したけど、気に入ったのは枝もの。

彩りは無いけれど、部屋の中に緑の登場で心も潤う。

そして、今が旬?のリンゴが安かったので、いっぱい買ってコンフィチュールを

作っています今。コトコトと煮込むだけだけど。。
(あ、コンフィチュールとはジャムの事)

ジャムおじさんならぬジャムおばさん。いやジャムお姉さん!?

んーなんでもいっか。

その様子を写真に撮ったけれど、最近パソコンを変えた為UPの仕方が

わからない。。。

さて、午後からは散歩がてら美術館にでも出かけようかな〜




カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[11/04 おにいちゃん]
[10/22 美樹]
[10/11 NAOMI]
[05/28 あーぼー]
[05/26 おにいちゃん]

プロフィール

HN:
Ak
性別:
女性
職業:
maman

バーコード

ブログ内検索

最古記事

アクセス解析