忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

風邪・・



最近心の風邪を引いていた私は家から出る事なく(用事がある時以外)、
心を暖めるべく家でヌクヌクと過していた。
そして久しぶりにPCと向かい合っている。


昨日掃除機をかけている時にふと思った。
心もこんな風に掃除できればいいのに・・・と。
問題はわかってるようでわかっていないのか、それは単なる甘えでしかないのか?
大人になると叱ってくれる人が少なくなるというか、人に対して叱らなくなる。

大人だから?個人を尊重するから?関係を悪くしたくないから?

相手を尊重しながら話す事も大事だけど、そうじゃない時もあるのではないかと常々思う。
それって単なる八方美人でしかない事も多々あるし、
そんないい人って信用できない。
 「うんうん、わかるよ、大変だよねそれって~。」みたいな感じ。
何がわかるの??って思ってしまうから私はそう言われそうな時は話さない。

そう、結局何を思ったかというと心に掃除機があると人間面白味がなくなる。(短絡的なのはダメね)
色んな面を持ち、ぶつかり、乗り越え、進んで行く事が生きる事であり
それを教わり痛感したのが、今夏の私の祖父の死であり、彼の祖母の死である。
それぞれの人生を自分の幸せより、家族や親類そして周りの人々の幸せを思い願い続けて
精一杯生きた2人や、先人達のように、生きたいと切に願う。

物や情報が氾濫している現代、それに全てを委ねるのではなく自分の五感大切にしたい。

春には春の匂いを、夏には夏の暑さを、秋には秋のおいしい食べ物を
冬には冬の白い美しさを。

鼻でその香りを嗅ぎ、耳で風の声を聞き、目で植物を愛で、口で四季の収穫物を頂き、
体全体でその息吹を感じる。

そんな風に生きて生きたいものですな~。

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新コメント

[11/04 おにいちゃん]
[10/22 美樹]
[10/11 NAOMI]
[05/28 あーぼー]
[05/26 おにいちゃん]

プロフィール

HN:
Ak
性別:
女性
職業:
maman

バーコード

ブログ内検索

最古記事

アクセス解析