忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そういう年齢になったんだ〜


 おもちゃコーナーにて。
IMGP4902.jpg 
  
  

  あ、おもちゃ発見!!
 















 と思ったら、、、
IMGP4903.jpg

 ボタンを押すと色んな音楽の出るおもちゃ。
   
 自分の知っている音楽も入ってるせいか 
 ずーっと聞き入ってるカメリア。
  
 この後、10分以上楽しんでいた。








 そうか、こういう事がわかる年になったんだな〜としみじみ。
 今はまだ、ごまかされながら離れてくれるけど
 きっと泣いて離れなくなるときが来るんだろうな。
 
IMGP4904.jpg

 帰りの地下鉄ホーム。
 ちょうど電車が行ったばかりで私達だけ。

  
 一人で座る事もできるようになった。
 
PR

復活。


カメリアの中耳炎&風邪、良くなりました。

今は毎日保育園に行って元気いっぱい過ごしてる!

最近は一人で遊んでいるときなど、歌をうたうようになったり
手持ちの絵本全てのイラストの動物や物の名前を言えるようになったり
日本語とフランス語混ざりながら話している。

保育園の同じクラスの仲間達の名前もほとんど言えるらしい。
私にはいくつかの名前しか言わないけれど、先生が感心しながら教えてくれた。
吸収力と記憶力のすごさにビックリ!

こうやってあっという間に成長していくんだなと思うと、
更に一日一日、大切に過ごしていきたいと思う。




はい、そうでした。


 予想的中、水疱瘡にかかりました。
 
 今日で3日目。
 普通は半日から一日の間で、顔や体の至る所に赤い湿疹や水ぶくれが出来るらしいけど
 普段食べている物が自然食だったり、動物性の物よりは植物性の物などを摂取していると
 比較的酷くならずに済むという事が書かれてある本を読んだ。
 
 カメリアもそんなに酷くない状態だから、もしかしたら私の日頃の努力がここで報われた!?と
 勝手に思っているけれど、どうだろう?
 日ごとに湿疹は増えてるし、発熱もしてるけど、このまま酷くならずに終わればいいな〜と
 せっせと自分で調合したアロマオイルを湿疹に塗布している。
 それも効いているのかな?
 
 病院に行ったけど処方された薬よりも、なるべく自然のモノで治したい。
 
 さあ今週一週間は保育園はお休みさせて
 子守りの日々だー!

もしかしたら。。。。。


 カメリア、水疱瘡になったかも。。。
 
 今朝首元に小さい水ぶくれがあって、「???」いきなりなんでこんなところに。と思って
 
 一応引っ掻き防止の為に首まで隠れる洋服に着替えさせた。
 
 そのあとも、数回体を掻くような仕草をしていたのを気にしながら
  
 夜着替えさせた時に、お腹に3つ赤い発疹が!!
 
 先週、保育園で水疱瘡になった子供が3人いたのを思い出し 
 急いで医学書を調べると、わりと当てはまるような気が。。。

 わお!!!!
 
 彼女が寝た後、もしもの為に調べ準備を。
 
 まずは、玄米を炒ってすり鉢で砕いて明日のごはん用に。
 栄養があり且つ体に負担の少ない食べ物をしっかり準備しなければ。

 明日、クリーム買いにいかないと。 
 なるべく薬を避けて、酷くなる前になんとか症状を抑えてあげたいな。

 明日の朝、どうなってるかな〜
 
 

一歳。


 お陰さまで一歳になりました、カメリア。

 お餅もなんとか2人でついて形にはなったので背負わす事もできた。
 頑張れば出来るもんだな〜。しかも自分達で作るお餅っておいしい!!!
 今は毎朝お餅が朝ご飯。

 誕生日メニューは彼女が食べれそうな物を少しづつ作った。
 朝からお餅をついたり、ケーキやおかずを作ったりと忙しかった〜。
 
 IMGP3818.jpg

  
  スポンジは、米粉で。
  クリームは、マクロビでもおなじみの
  豆腐クリーム。
  私はこれにヨーグルトとメープルシロップを
  足した。
  いちごは、有機農法のもの。
  
  




   あとは、茶碗蒸しや豆腐ハンバーグ、手鞠寿司。
  どれもおいしそうに食べてくれてよかった。

 IMGP3829.jpg



   お腹がいっぱいになったところで、
 
   一升餅を背負わせました。


   苦しそうに立ったり座ったりを繰り返し、
   なんとか踏ん張りながら伝い歩きをした。

   最後は苦しさに負け、ハイハイ。

  
   一生、食べ物に困りませんように。。。


  
 
  ちなみにうちのムッシュは一升餅を背負わなかったそう。
  どうりで。。。。。笑

   

 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[11/04 おにいちゃん]
[10/22 美樹]
[10/11 NAOMI]
[05/28 あーぼー]
[05/26 おにいちゃん]

プロフィール

HN:
Ak
性別:
女性
職業:
maman

バーコード

ブログ内検索

最古記事

アクセス解析