忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

舞米豚をよろしくお願いします。


  うちのムッシュの故郷である山形県。
  その山形県の中にある山辺町で町産飼料用米で育てた豚肉のブランド名を
  一般公募していました。

  そこにムッシュの父である哲朗氏が応募。
  なんと見事に選ばれ、その名も「舞米豚(まいまいとん)」と決まりました。
   
   山形新聞に掲載された記事によると、
  「おいしさに舞い踊る豚のイメージ」という思いを込めて名前を決めたそうです。

  表彰式も行われ、「舞米豚」をたくさん貰ってきたそうです。
  もちろんその夜は、家族で食し、舞い踊ったのは間違いないですね!!

  

  
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ようやく

流石お父さん 舞舞豚必ず 食べるよ      
  • ゆか
  • 2008/12/17(Wed)23:03:20
  • 編集

ゆかへ

お取り寄せして下さい。
  • akko
  • 2008/12/18(Thu)06:53:36
  • 編集

踊ってません

7㌔の生肉ブロックは迫力がありました。気を強く持たないと、食べ物に見えてきません。美味しく頂きました。お裾分けできないのが残念です。 
厳しい冬には、街の飾りや装いだけでも、心和ますあったかい灯りであってほしいものです。趣きある街でうらやましいです。良いノエルをお過ごしください。ちなみに飾り付けする兄貴を想像できません。 
  • 康之
  • 2008/12/20(Sat)00:09:39
  • 編集

康之へ

クリスマスを真剣に祝おうなんて考えたことない自分も、とっても積極的にとまでは言わないまでも、今年からどうやら一つの楽しみとしてこの日を過せそうです。共有する人に恵まれたからね。でも何処までも能天気に喜ぶつもりはありません。せめて、特別に用意されるその日の食事から、食べること真摯に向き合う機会にしたいな、と思うのだけどドウですか康之君?肩の力は抜いても、お肉を食べる時はいつも供物を頂くような謙虚さを、忘れたくないね。
 そして舞い踊るのです。おいしさに。ある、おいしさ以上のおいしさに。人と同じ穀物を食べた豚、食べてみたいな。。。
  • ムッシュムッシュ
  • 2008/12/20(Sat)08:21:10
  • 編集

康之殿

舞踊らずして、
どう食したのか気になるところです。
街の飾りや装いに負けないよう自分自身、心和む
装いを心がけていこうと思います。
きっとウザがられますが・・・苦笑・・。
お互いに良いノエル過したいですね♪


  • akko
  • 2008/12/20(Sat)08:40:24
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[11/04 おにいちゃん]
[10/22 美樹]
[10/11 NAOMI]
[05/28 あーぼー]
[05/26 おにいちゃん]

プロフィール

HN:
Ak
性別:
女性
職業:
maman

バーコード

ブログ内検索

最古記事

アクセス解析