忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMGP2887.jpg
 子供の風邪薬。イチゴ味。

 風邪を引くずっと前から、お医者さんが処方箋を
 書いてくれて購入していたもの。
 その時は何の疑いも無く常備薬として
 必要なのだろう位に思っていた。
 
 今回べべが具合悪くなり納得!
 そう、フランスの病院は全て予約制なのです。
 例えば今回のようにちょっと具合悪くなり
 病院に行きたくても、当日に予約が取れる事は
 ほとんどなく、翌日または翌々日などになってしまう。 意味ない。。。

 緊急の時は、救急病院に駆け込めばいいけれど     ちょっと熱がある位じゃ門前払いもしくは
 すごーっく待たされてから診てくれるかのどちらか。
 
 だから、ちょっと具合悪くなった場合はまずは家で様子を見ること。
 そして必要に応じて薬を飲ませる。
 今まさしく私達はそうやって様子を見ているところ。
 今日で2日目。
 だいぶ熱は下がってきたものの、しっかり平熱に安定はしていないのでまだ油断出来ない。
 
 私の主治医の先生は、子供が熱出したらまず裸にして10分間そのままにして
 熱が少しでも下がれば病院に行かなくてもいいと。
 「え???裸で10分!?」
  
 「普通の事、全然問題ない」という先生に対し、「わかりました。。」と言いながらも
 絶対やらないそんな事!と思いながらいた。
 実際、具合の悪いべべを目の前にしてもやっぱりその方法は頭を過る事もなかった。
 
 フランスでは常備薬大切です。
 
 まあ、医食同源派の私は薬が嫌いだからほとんど飲む事無いけれど。

 それにしても、ムッシュの風邪が悪化気味!
 まずいな〜
 
 
 
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[11/04 おにいちゃん]
[10/22 美樹]
[10/11 NAOMI]
[05/28 あーぼー]
[05/26 おにいちゃん]

プロフィール

HN:
Ak
性別:
女性
職業:
maman

バーコード

ブログ内検索

最古記事

アクセス解析