忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 上手くできるかな〜?


  明日のカメリアの誕生日の為に、一升餅を作るぞ!

 フランスに住んでるし、こっちのやり方でいいかな〜と思っていたけど
 
 誕生日が近づくにつれてせっかくだから一升餅を背負わせたい!と思うようになってきた。


 というのも、私のこの世での最初の記憶が一歳の誕生日だから。

 自分で一升餅を背負い、サイドボードに手をつきながら一生懸命背負ったのを覚えている。
 その様子を見て双方の祖父母達や従兄弟家族みんなが「おー、すごいすごい!!」「頑張れ!」等と
 声を掛けてくれたのも覚えている。
 一升じゃ足りなかったな〜とも言ってたな。笑
 そこから始まった私の誕生日は毎年幸せだった。沢山の親類に囲まれお祝いされて。
 
 当然、私と同じように記憶が残るとも限らないけれど
 記念すべき彼女の初めての誕生を祝う席は私達なりにしっかり作ってあげたい。
 
 双方の親達に同席してもらえない事が本当に残念で申し訳ないけれど、
 気持ちは十分届いてます。

 という事で、韓国スーパーで餅米を購入。
 fdf7a622.jpeg




   日本語、英語、韓国語

   色んな国の言葉で餅米と書いてある。




  



 
 
bc6fb63e.jpeg
 
   一升は1、8キロらしい。

   でもこの袋全てで作っちゃえと2、6キロ
  
   全て出したらこ〜んなにたくさん。

  







 
  しっかり水にうるかしてから、蒸し器で蒸してから、棒でペッタンペッタンつく。

  上手く出来るかな〜。
  こんな自力でやるの初めてだ!
 
  実家にいた頃、年末祖母の家でこういった事をしてたのを思い出す。
  楽しみながら、バタバタと忙しい思いしながらこうやってみんなそれぞれの行事を
  過ごしてきたんだな。

  さあ、頑張ろ〜っと
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[11/04 おにいちゃん]
[10/22 美樹]
[10/11 NAOMI]
[05/28 あーぼー]
[05/26 おにいちゃん]

プロフィール

HN:
Ak
性別:
女性
職業:
maman

バーコード

ブログ内検索

最古記事

アクセス解析