忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フランスの病院食。

  
入院中の食事内容。

これって、栄養士さんは存在してないの??と思うほどお粗末な内容もあったけど、
日を追うごとに慣れてきたのか、マシに感じてきた。
でも、さすがに日本食やさっぱりした物が食べたくなったので、
ムッシュがいつもおにぎりを握ってきてくれてありがたかった〜。

abdf95eb.jpeg
           朝食は毎朝同じメニュー。
パンと飲み物。だけ。。。。。笑
しかもパンもおいしくなくてびっくり!(フランスなのに・・・)

20abf858.jpeg
         昼食、夕食の写真をランダムに。
これはラタトュイユとオムレツ、チーズとサラダにコンポート。
f1e062df.jpeg 
      ペンネのゴルゴンゾーラソース。
サラダ、ローストビーフ、オレンジ、チョコプリン。
6725e199.jpeg
    ミートパイ、セロリのマヨネーズ和え、レタス、洋梨、チーズ。
7f5227a3.jpeg       
子羊の煮込み、マッシュポテト、ホタテのテリーヌ、ブルーチーズ、ティラミス。


病院によるだろうけど、私のお世話になった病院食はこんな感じ。
さすがフランス、食事には毎回パンとチーズはかかせません。
でも、日本食が恋しかったな。





 
PR

家にいても。

 

   



IMGP0421.jpg 


・玄米
(ひじきの煮物のせ)
・季節野菜の浅漬け
・たまご焼き
・人参とネギの肉巻き


ムッシュのお弁当と同じ物。

あ〜おいしかった。 





今日の夕食。

                           IMGP0305.jpg
              
                 ・玄米
・切り干し大根と人参のお味噌汁
・お豆腐とひじきのハンバーグ
・白菜の野菜あんかけ生姜風味

よく何を食べてるの?と聞かれるけど、今日は   しっかり和食の夕ご飯でした。

乾物が大好きなので、あれこれと考えながら
いつも作ってる。
ちなみに今日はハンバーグの上にのせた、
人参とタマネギをすりおろして
作ったドレッシングがとてもおいしかった!!

と、こんな感じでどんな時でも食いしん坊は健在。


*私が震災を心配している事に気遣って、
メールをくれた友達やお兄ちゃん、
どうもありがとう。
この通りしっかり食べて元気なのでご安心を☆





ランチ。

 
以前パリで住んでいて今は日本で働いている友達が
仕事を兼ねてパリに来たので、ランチへ。

4caa8f0c.jpeg

美しいパッサージュの中にある
左手のパラソルが見えるお店で待ち合わせ









久しぶりに会うけど、そんな感じがしないのが良い関係。




55b800f4.jpeg
          

メインは山羊のチーズとほうれん草のオムレツ。
ワインが飲めないのが残念だけど、お互いの近況など会話は尽きなく
お水でも十分に盛り上がった。

まだしばらく滞在するとの事で、今度はお互いのパートナーも交え家ご飯で
楽しもうと再会を約束して別れた。

友達っていいな。






ある日の晩ご飯たち。



DSCN9057.jpg
 

                
                    ↑ざる蕎麦。これは以前に知床に住む友人が送ってくれたその名も「知床秘境そば」。
大事なお宝として取っておいたものを大切に心ゆくまで堪能した。雅代ありがとー!
DSCN9058.jpg

 
                      パスタとサラダはムッシュ作。相変わらずの創作っぷりで私には作れない味。

奥の小さいジャガイモは素揚げしただけのものだけど、フランスは北海道に

負けず劣らずのジャガイモ大国!種類も大きさも豊富でとても美味しい。

新鮮なものはシンプルに食べるのが一番。


 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[11/04 おにいちゃん]
[10/22 美樹]
[10/11 NAOMI]
[05/28 あーぼー]
[05/26 おにいちゃん]

プロフィール

HN:
Ak
性別:
女性
職業:
maman

バーコード

ブログ内検索

最古記事

アクセス解析