忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無心で。


 

パン作り。

粉から作るものは、無心になれるから好き。

無心のはずがいつのまにか色んな気持ちが粉の中へ。。

うれしい気持ちも哀しい気持ちも一緒にこねこね。
                                                                                                                                         
                                                                                                                        
DSCN9044.jpg   


















出来上がりは、とてもとても素朴でほんのり甘いやさしいパン。

ムッシュも余計な添加物が入ってない自然なおいしさに勝る者はないと、

手前味噌で大絶賛。

休日の朝ご飯にまたひとつ美味しい仲間が加わりました。
          

PR

これしか出来ないけど。。

 
嫁になって2回目に迎えるお正月。

おせちは作れません。。「パリだし食材ないし〜」と皆が「しょうがないよね〜」と
見逃してくれそうな言い訳を自分にしているけれど、実際作れない。。。

恥ずかしいな・・本当に。。

いつも実家では30日/大晦日と母親が朝から大忙しで作ってくれていたのを尻目に
掃除をしたり、途中ちょっとだけ手を貸したりと今思うと申し訳なかったな〜と
しみじみ。。
もちろんそのツケが今に回ってきているのは私だけじゃないはず!!
(ね、お姉ちゃん!)

おせち料理は作れないけれど、その横にいつも並んでいた「うま煮」は
去年に引き続き作りました。
                                                                                                                                                                                  
DSCN6347.jpg




 
舌が覚えているので
自然と
難無く出来た。

まだまだ煮込みまっせ〜 










明日31日は私もムッシュも仕事なので、今日のうちに仕込み煮込み。
あとは友達が送ってくれた年越しそばと日本食材店で買ったおもちがあれば、
十分お正月。

今部屋の中に広がるうま煮の香りに、小さい頃から祖父母やいとこ達と共に
毎年賑やかに迎えていた新年が懐かしくそこに戻りたいちょっと切ない気分に
なりました。

年末はいつも実家に帰りたくなるな〜



食欲の初冬

 
日中の気温が10℃を下回っているパリです。

毎日寒いけど、気持ちが引き締まる位の適度な寒さ。
お気に入りのコートを着てブーツを履いて、冬のおしゃれが楽しい毎日。

食欲の秋に続き、食欲の初冬。
せっかく2人でのんびり食事を楽しめる朝ご飯だから!という事で
まずはマルシェ(市場)にて食料調達。

最近お気に入りのコーヒー屋さんで、おすすめのコーヒー豆を挽いてもらい
クロワッサンとサラダ・目玉焼きの朝食。コーヒーおいしかった!!
シンプルだけど、一つ一つがおいしくて幸せな朝ご飯。

そして朝からですが、しっかりデザート食べちゃった〜。

DSCN6182.jpg


 ラズベリーのミルフィーユ

かわいいパッケージのお茶。
ムッシュからのプレゼント。











そして1日の締めくくりの晩ご飯。

念願だったパスタマシーンを購入!!!!したので、手打ちパスタに挑戦。
2人で四苦八苦しながらなんとか形になり、
                                                                                                             
DSCN6184.jpg



ニンニクとトマトのパスタ。

季節の野菜のサラダ。











必要な材料が揃っていない中で気持ちだけが先走って作った無理矢理パスタ。
でも、手間を掛けただけおいしさアップ!かな・・?

実際は改良の余地ありまくりだったけれど、近々リベンジ!



 


やっぱり手作りだね!

DSCN4871.jpg

















      久しぶりにちゃんと作ったな~という晩御飯。

       「手作りシューマイ」
 
    皮も手作り。仕事から帰ってきて、皮を捏ねて、お肉も捏ねて。。

    おいしかった~☆手作りはおいしいね、やっぱり!
 
    まぁ、皮は改良の余地有りなので、次回への課題に・・・。


     先週末、私にとって初めての経験「上司の奥さん」の立場としてムッシュの後輩を家に招いた。

    気を遣ったり遣われたりというのが、見え見えの空間は苦手なので

    「上司の奥さん」という言葉だけで、白い家と庭・そして手作りクッキーと紅茶でもてなす!という

   イメージがあり、私がそんな立場になるとは・・・!!

     今回我が家に来たのは、ムッシュの後輩の日本人研修生の4人。
 
    夜ご飯に招待したけれど、私が足を痛めて歩行困難状態(今は治った)になったので、

    ムッシュがシェフとなりおしゃれなポトフを作ってくれた。

    みんな喜んで食べてくれて一安心。
  
    私にしてもムッシュにしても、こういう立場で人を招待する事はなかったので、

    なんだか年をとった気分。。笑  

      

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[11/04 おにいちゃん]
[10/22 美樹]
[10/11 NAOMI]
[05/28 あーぼー]
[05/26 おにいちゃん]

プロフィール

HN:
Ak
性別:
女性
職業:
maman

バーコード

ブログ内検索

最古記事

アクセス解析