忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春がそこに


 すごく久しぶりの更新。
 
 ここ数日20℃超えをしたパリは街も人も春モード。
 カフェのテラスはどこも満席、上着を片手に半袖の人もちらほら。

 私達はと言えば、元気になりました。
 しばらくは、病院通いや休園させたりと大変な日々が続いたけれど
 やっと落ち着いてきたと言えるところでしょう。
 
 その間にカメリアは、ハイハイが出来るようになり、初節句を過ごし
 つかまり立ちも始めました。
 早いものでもうすぐ1歳の誕生日も見えてきました。
 誕生日にはお餅の変わりに何を背負わせようかな〜。

 
 先日日本食レストランにランチへ。
 途中ルーブル美術館を通り抜け。
 IMGP3499.jpg







    やっとこんな感じでお出かけも出来るように
    なったな〜
 

 


PR

 ボナネ。


 遅ればせながら「ボナネ〜」(フランスで新年の挨拶。)

 ずーっと更新せずにいましたが、なんとか元気です。

 
 クリスマス、年越しとイベント時には常に発熱していたカメリア。。。
 彼女を筆頭に私もムッシュもひどい風邪に襲われ、本当に大変な日々が続いた。
 
 私、咳により肋骨骨折。ムッシュ、咳によりしばしば血痰。
 カメリア、多々発熱、咳き込みと鼻水により呼吸困難により寝不足続き。
 そして最近やっとなんとなく全員調子が上がってきたと思いきや、
 カメリアは中耳炎、ムッシュ再び体調不良・発熱・咳き込み。
 私はそんなスパイラルに巻き込まれる事なく元気です。

 私は今年から仕事再開。
 毎日忙しいし、くたくた。
 
 明日は仕事が休みだけどカメリアの検診日。
 ここ数日、服用している薬のせいで食欲がないカメリア。
 なんとなく顔が小さくなり、スマートになったかも。
 
 と、こんな感じで「元気です!」とは言いにくい我が家ですが
 なんとかやっています。
 今年もよろしく。
 
 

そんな時の過ごし方。


 という事で、家にこもりっきり。
 
 ベベが寝た束の間の時間に、私は針仕事とお菓子作り。
 と言ってもどちらもそうたいそうな物ではない。
 
 最近私が好きで良く作るお菓子。
 「Crumbre☆」
 
 今日は今が旬のPoire(洋梨)を使ってCrumbre aux poire,
 IMGP2882.jpg

    
  

 











 そしてお菓子を焼いてる合間に布巾がボロボロになってきたから、新しい布巾を作 る。

キッチンに甘くてやさしいいい香りが立ちこめてるなか、チクチク。
 
 いろんなことを思いながらチクチク。
 
 子供が具合悪くなるというのは、ただ単に体の不調からくるだけではなく、
 子供自身から心の信号でもあるそう。
 もっと自分をみて、かまって。など、他にも様々な理由はあるよう。
 今回我が娘の発した信号は。と考えたり、ここ最近の自分を振り返ってみたり。
 
   チクチク    ・・・・
  

   
     ・・            チクチク    ・・・

 そうこうしている間に、お菓子の出来上がり。
 IMGP2885.jpg
 
 
 難しい本を難しい顔をして読んでいるムッシュの顔をほぐすべく紅茶も用意。

 

 さて、二人で一服しますか。
                

良かった。

 
ネット復活!
フランスでは信じられない位の対応の早さにビックリ。

あー、これで帰国準備がしやすくなる。

帰国まで2週間きりました。

やる事が盛り沢山。べべがいるから時間もあるようで全然ない。。
忙しいな〜。

ガーーーーーン!!!!!!

 
家でネットが使えなくなっちゃった。。。

モデムが原因なのか、理由はわからないけど
とにかくネット使えなくなったので、返信メールは少し時間がかかるかもしれないので
ご了承下さいませ。

ガーン。。

日本へ帰るにあたって、ネットが使えないのはキツイ。
調べ物や確認など沢山あるのにー。

そしてこういうトラブルに関してフランスの対処は本当に遅い!!
どの位で回復するか検討つかないのが一番辛い。

あーあ、、、。。


話しは変わるけど、明日は年に一度の「音楽のお祭り」の日。
朝から深夜まで街中でいろんなジャンルの音楽がプロ・アマ問わず
演奏しています。
カフェではJazzのバンドが、その数メートル先の道端ではロックが、等々
いろーんな人種が音楽によって結ばれ、みんなで盛り上がるステキな1日。

もちろん私も椿ちゃんと一緒に道端で踊ります。
おしゃれして出かけないと☆






カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[11/04 おにいちゃん]
[10/22 美樹]
[10/11 NAOMI]
[05/28 あーぼー]
[05/26 おにいちゃん]

プロフィール

HN:
Ak
性別:
女性
職業:
maman

バーコード

ブログ内検索

最古記事

アクセス解析